アメリカの学校〜日本とはちょっと違う学校行事

こんにちは、Sherriです^^

今回はアメリカの学校行事について書きたいと思います。

アメリカと日本の学校だと行事も全然違いそうだけど、具体的に何が違うんだろう?

アメリカの学校ではパーティーをやるってほんと?

などの疑問にお答えできればと思います。

スポンサーリンク

入学式と卒業式の違い

入学式と卒業式の違い、と書きましたがこれにはやや語弊があります。

というのも、アメリカの学校にはそもそも入学式がないからです。

日本と違い、簡単なオリエンテーションのあと、いきなり授業が始まります。

そういう意味であまり風情がないというか、新しい学校生活が始まるというワクワク感は少し薄いかもしれません。

しかしその分なのかはわかりませんが、卒業式は盛大です。

実際に海外映画で見るような、卒業式用のガウンと帽子を着用して卒業式に臨みます。

最後には実際に皆で帽子を思い切り投げて卒業式終了です!

ただし、投げ過ぎると落ちてきた時に角が当たると痛いです笑

また、日本で言うところの卒業アルバムに友達同士メッセージを書き合う文化があります。

筆者も、高校の時に仲の良かった友達がたくさんメッセージを書いてくれたアルバムを今でも大事にとってあります (卒業アルバムなので当たり前かもしれませんが笑)

スポンサーリンク

ダンスパーティー

さて、続いては気になるダンスパーティー。

これは学校によるかもしれませんが、年に3回ほどあります。

筆者が通っていた高校では「ホームカミング」「ターナバウト」「プロム」と呼ばれる3つのダンスパーティーがありました。

ホームカミング

こちらは「家に帰る」という意味ですが、卒業生たちが母校を訪れるイベントのことです。

そのイベントの一環としてダンスパーティーも開催されます。

通常のダンスパーティーと同じく、男性が女性を誘っていくというパターンもありますが、

友達同士での参加もOKの自由な雰囲気です。

ちなみに、このホームカミングというイベントで一番盛大に行われるのはフットボールの試合。

筆者の高校にはスタンドや夜間用ライトが完備されたフットボールフィールドがあったので、そこで大きな試合が行われていました。

ターナバウト

続いてはターナバウト。

これは英語で書くと “turn about”。

意味としては「振り向く」や「方向転換」ですが、

ここでは、ホームカミングでは男性から女性を誘ったので、今度は逆に女性から男性を誘うパーティーという意味で使われています。

ただしこちらも友達同士でもOKです。

プロム

最後はプロム。これは聞いたことのある方も多いかなと思います。

“promenade”(舞踏会)の略で、3, 4年時(アメリカの高校は四年制)に開かれます。

アメリカの高校のパーティーとしては一番有名なものではないでしょうか。

内容は他のパーティーと基本は同じで、食事とダンスがメインです。

筆者はダンスが苦手でしたので、ずっと友達としゃべっていました笑

いずれのパーティーも基本はドレスを着ていくので、アメリカのモールには5,000円〜10,000円くらいで買えるドレスのコーナーというのがありました。

比較的お手頃な価格でさまざまな種類のドレスを購入することができました。

さて、基本は似たような三つのダンスパーティーですが、プロムは他の二つと比べて豪華でした。

筆者の高校では、ホームカミングとターナバウトは学校での開催でしたが、プロムだけは外の会場での開催、食事も豪華でした。

それに合わせて、ドレスも、より豪華なものを着ます。

やはりプロムは他のパーティーより特別なものという位置付けでした。

スポンサーリンク

修学旅行

以前別の記事で書いた通り、アメリカにはいわゆるクラスがありません。

(ちなみにその記事はこちら: https://walk-english.com/school-trivia1)

では日本では学年ごと、そしてクラスごとに行く修学旅行はどうなるのか?というと…

アメリカの高校にはいわゆる修学旅行というものはありませんでした。

特に筆者が通っていた高校は全校生徒約4500人、各学年1100-1200人いたのでそもそも全員で旅行に行くというのは現実的ではありませんでした。

ただし、筆者の場合は吹奏楽の授業 (アメリカでは吹奏楽は部活ではなく授業です。詳細はこちら: https://walk-english.com/band)で、四年に一回、フロリダに行くというイベントがありました。

吹奏楽に所属している全学年の生徒が対象でした。

四年に一回なので、一年生の時に行く人もいれば、四年生と時に行く人もいます。

筆者が経験した中ではこれが一番修学旅行に近い行事だったように思います。

ちなみに、フロリダで何をするかというとディズニーワールドのパレードにマーチングバンドとして参加させてもらいます。

かなりレアな経験をさせてもらったと思います。

スポンサーリンク

まとめ

アメリカの学校行事についてまとめると…

  • 入学式はない
  • 卒業式は盛大に行われる
  • ダンスパーティーが多い
  • 修学旅行はないが、類似のものはある

という感じです。

ご参考になれば幸いです。

それではまた次回お会いしましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。