ネイティブが多用する"Free"を使いこなそう!

基本中の基本単語である"Free"。

英語なんて全くわからない!という人でも、自由や無料、という意味で知っていますよね。

スポンサーリンク

実はこの単語、応用性のとても高い単語なんです。

"Free xxxx"という形にすることで、「これ、無料です!」という意味だけでなく、

その行為を自由にやってくださいという意味にもなります。

よくあるのが"Free access"

出入り自由ということですね。

また、逆に"xxxx free"と書くと、

その対象から自由であることを示します。

例えば"tax free"なら免税。

"Stress free"ならストレスがない、という意味です。

そうなりたいですね…笑

他にも、よく使われるフレーズが "Feel free to~"

自由にそのことをしてくださいという言い回しです。

"Feel free to ask"で「気軽に質問してください」、となります。

スポンサーリンク

それではアンとベルの会話をお楽しみください!

Bell: Is there free access to wi-fi here?

(ここではwi-fiは使えますか?)

Ann: Yes. Feel free to use it.

(はい。ご自由にお使いください)

Bell: Thanks. Hope it's fast. I always get frustrated with slow internet.

(ありがとう。速いといいな。ネットが遅いとイライラするから)

Ann: Don't worry, our wi-fi will help you be stress free.

(ご心配なく。うちのwi-fiはストレスなく使えますよ)

"Free"を使いこなして「自由」に英語を話しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です