私がブログを書く時に意識していること〜自分の脳内にある事柄の言語化

こんにちは、Sherriです。

今回は、私がブログを書く時に意識していることについて書きたいと思います。

SEO対策などのテクニック的な話ではなく、より本質的に面白いブログを書くために意識していることについて書いていきます。

スポンサーリンク

人はみんなユニークなことを考えている

まず面白いブログの大前提として、面白いネタが必要ですよね。

私はここで一番悩みます。

特に、自分の脳内で考えていることをネタにする時によく思うのが、「こんなこと誰でも思うよね?書く意味ある?」です。

しかし、知人とそのことを話すと意外と「へ〜!面白いね!ブログで書いて欲しい!」と言われることがあります。

これを通して改めて実感するのが、人には個性があり、それぞれみんな何かしらユニークなことを考えている、ということです。

自分にとって普通のことでも、他の人にとってはそうではないということが往々にしてあります。

それを言語化してブログにするだけでも意外と面白い可能性があります。

Sherri
Sherri

私の場合、特に勉強に対する考え方がちょっと人とは違うようです。そういった内容をブログでも言語化するようにしています

普通のことでも言語化することに需要がある

もう一つ言えることは、普通のことでもあえて読んで確認したい場合もあるもいうことです。

例えば、「あれ?これ合ってたかな?」と思う時、検索して確認したくなりませんか?

そういった場合、とてもシンプルなことでもブログで書いてあると「あ、やっぱりそうだったんだ、良かった!」となります。

このように、「言語化」という行為には一定の需要があると言えます。

Sherri
Sherri

例えば、私は「Google検索に私のブログ記事が引っかかってくるのは1ヶ月後くらいだったかな?」と確認したくなった時があります。その時もすぐに検索したところ、とあるブログで親切にそのことが記載されていて助かりました

スポンサーリンク

脳内のユニークな事柄を言語化する

そこで、面白いブログを書くためのポイントは、「自分の脳内にあるユニークな事柄を言語化する」ことだと言えます。

もちろん、検索に引っかかるためのSEO対策など、そういったテクニック的なことも重要だとは思います。でもそれ以前に、読む人にとって面白い記事を書くことがもっと大事だと思います。

では、読む人にとって面白い記事とは何か?

それは、自分の脳内にある、人とはちょっと違う考え方だったり、人にとって何かしら参考になるアイディアだったりを、言語化したものだと思います。

私はブログ記事を書く時は、なるべく率直かつシンプルに脳内にあることを書き出すようにしています。

それが面白いと感じるかはもちろん人によると思いますが、まずは言語化することが大事です。

言語化してこそ、人と共有することができます

そして、共有さえできれば、意外と面白いと思ってもらえるかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は私がブログを書く時に意識していることについて書きました。

人は大なり小なりユニークなことを考えて生きています。それを言語化することができれば、誰かしらには響く記事になるのではないでしょうか。

Sherri
Sherri

もっと自分の中のユニークさを発掘して面白い記事に挑戦していきたいと思います

皆さんがブログを書くときに参考になれば幸いです^^

私がブログを書く時に意識していること〜自分の脳内にある事柄の言語化” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。